あまり馴染みのない製品かもしれませんが、クリーンルーム用のインナーウェアというものがあります。
クリーンルーム用のインナーウェアを着る目的としては、下記2点があります。
①クリーンウェアの下に着用する個人室内用衣類(羊毛、綿などの天然繊維など)からの
汚染を防ぐため。
②作業者の不快感の軽減
①に関しては、クリーンルームの要件に適合したインナーウェアが、人による汚染リスクを低減できると言われています。綿の下着の代わりにクリーンルーム用のインナーウェア
を着用することで、粒子と微生物学的の両方で汚染の減少を確認できたというデータもあります。
(参考:「cleanroom undergarments」 https://cleanroomtechnology.com/news/article_page/Cleanroom_undergarments/52522)
②に関しては主に暑さ、ムレ対策です。空調が効いているクリーンルーム内とはいえ、クリーンウェアにマスク手袋などを着用での作業となると暑さを感じることも多いかと思います。
上記2点を踏まえてクリーンルーム用インナーウェアに関しては、
・低発塵(ポリエステルなどの合繊繊維、導電糸入)
・速乾・吸汗繊維
などの機能を持った商品が発売されております。
ご興味を持った方は下記フォームからご相談ください。